韓国の小学校は長い冬休みで短い3学期!/ソウル生活・ソウル暮らし~from Seoul~
 
 [PR] ブログに字が書けない方へ
ランダムブログヘルプブログブログホーム  
 
 

ソウル生活・ソウル暮らし~from Seoul~

  http://blog.k-plaza.com/fromseoul  
ソウル生活、ソウル暮らしの日常を韓国のソウルから子育てママの目線でつづる日記ブログ。
旦那さんは韓国人の国際結婚家族です。
   
ともとも (fromseoul)
韓国ソウルから超~!地元密着型のブログを書きます。もしよかったら記事にコメントいただけると励みになるので嬉しいです~♪日韓ご夫婦の方、ドラマ・K-POP好きの方、仲良くしましょう。
メッセージを送る友達登録
マイカテゴリー
全体プレビュー
※韓国エンタメ
  韓国芸能人
  K-POP
  韓国ドラマ
  韓国映画
※ソウル生活
  ソウルの幼稚園生活
  ソウル小学校生活
  ソウルの風景
  その他風景
  韓国グルメ
  ワンワン日記
  ご挨拶
  その他
  MyShop
  MyAlbum
  私の学び
訪問者コメント
カレンダー
2014 7
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別表示
ブログ内検索
最近の訪問者
すみすみかーちゃん
kira
テジュ茶
シシィ
sayaka
新着コメント
私も6年前に初韓国旅...
[リンゴ♪]
そうですか? 以外...
[ban]
ひよこ売り場はあたし...
[ban]
チョコ&ロッキーちゃ...
[ban]
チョコ&ロッキーちゃ...
[まりあまり]
お気に入りブログ
韓国在住
良い事ばっかり!
写真がキレイ
For Taking My ...
はじめてのプログ
百聞は一見にしかず...
俳優系
パク・シフssiに癒...
韓国映画 韓国ドラ...
   └お一人さま天国と...
韓国語学習
日々の記録
タシャにっき
波瀾万丈な韓国語学...
モバイル
携帯で今すぐアクセス!!
韓国好きなあなたにビックチャンス?!
Today 74 / Total 230895
since 2009/01/11


ブログカテゴリー : ソウル小学校生活 ウェブマガジンスタイル |  掲示板スタイル  

韓国の小学校は長い冬休みで短い3学期!

By ともとも  (0 オススメ度) 2009年2月4日 (水) 午後 6:11

1月までソウルはとんでもなく寒い日(マイナス10度以上を記録)が何日かありました。雪の降った翌日はソウルの象徴、漢江(ハンガン)もバッチリ凍っていました。
雪の積もった漢江(ハンガン)は、こんな感じ。

こんな日は夜、外出するととんでもなく寒いんですが・・・
温暖な環境で育ったともともは、
逆にめったに経験できない寒さだと無謀にも
夜スーパーに買い物に行ったりしました。
・・・本当凍るかと思いました。←馬鹿ですね~。

さてさて、寒~い1月が終わり、2月になりました。
韓国の小学校は日本と違ってクリスマスから冬休みが始まり、冬休みは1月末までまるまる1ヶ月以上続きます!日本だと冬休みって数週間で終わっちゃうのにこっちは長期休暇なのです。(なんでも韓国は1月が一番寒いからなのだとか。確かに寒い。納得!)
そして教育熱の熱~い韓国、この時期に子供を海外留学に送るのが最近は流行りだそうで、うちの小学生の子供の通う学校でも冬休みの1週間くらい前から学校を休んでカナダにホームステイ留学に行かせているご家庭もありました。(小学生から海外留学って・・・すごいわぁ)
留学がかなわないご家庭でも月曜日から金曜日まで毎日の英語スクールに通わせたり、大学などが主催する英語キャンプに行かせたりするおうちが大多数です。日本以上に英語熱の高い韓国です。

それはさておき、やっと2月になって月曜日から子供たちの学校が始まりました。3学期の始まりです!(やったぁー!子供たちから開放っ!←母の本音)
・・・が、この3学期はほんのわずか2週間足らずで終了してしまいます。これ、学校で配られた給食の献立表です。

なんとっ!
2月2日に3学期が始まって、2月18日には3学期が終わってしまいます!!!←早っ。(TOT)
今年の始業式は3月2日なので(日本と違って3月に韓国は新学年が始まります)その間はまさかまさかの春休みか?!?!?!休みが多くていいなぁと思いそうだけど、実際は韓国の子供たちはここぞとばかりに学習塾漬けになるわけで暇な子供はほとんどいない。韓国の子供たちはちょっとかわいそうかも。。。。

日本だと必ず毎日牛乳(たまにコーヒー牛乳が出るくらい)だったけど、うちの子供たちが今通っている現地の学校はカルシューム牛乳や牛乳、黒豆牛乳、ヤクルト、キウイジュース、シッケなんかが出たりするので面白いです♪もちろん毎食キムチは当然出ます。(うちの子供たちは食べませんが・・・)

文書URL :http://blog.k-plaza.com/document/BKAB293860
 
コメント(6) スクラップ | トラックバック
初めまして!ソウルで生活してらっしゃるんですね。生の情報をありがとうございます。・・・まるで氷河期?の到来を思わせるソウルの凍てついた風景・・・私は九州に住んでるので考えられません。^^;マイナス10度なら寒いと言うよりも凍りそうですよね。男子は立ちションしたら命取り(爆)あ、下品ですみません。

それにしても韓国の教育熱はすごいですね!まあ、実際は学歴ばかり高くても実社会はどうにもならんことが多いように感じますが、一昔の日本を見るようです。^^;
それにしても三学期が一ヶ月も無いんですね?
また、私は子供たちにあまり牛乳を飲ませのは反対なほうで、アレルギー体質が増える元だと考えています。本人が欲して飲むのは別ですが・・・韓国も意外とアトピーの子供さんって多いでしょ?

また、いろいろと教えてくださいね、よろしくお願いします。(*^^)v
キムチ長 [2009年2月4日 (水) 午後 8:17]
マイナス初体験だったので本当に凍りそうでした。
顔がめちゃくちゃ痛かったです。

一生懸命詰め込んで勉強ばかりさせてもどうなんでしょうね。今の子供たちが大人になる時代にはソウル大一辺倒の韓国も確実に社会が変わっているんじゃないでしょうか?
もっと大きな目で見て世に通じる人間になってほしいなぁと思う親、世の中広いので韓国だけが舞台のすべてではないと考える親が韓国でも増えて逆に英語熱、中国語熱が強いのかもしれませんが・・・。

韓国はアトピーはあまりいなかったらしいのですが最近は増えているみたいですね。
ともとも [2009年2月4日 (水) 午後 8:40]
ともとも様、こんばんは~☆

わぉ~! 漢江も凍るソウルの冬@@
凍る漢江、初めて拝見しました。 
寒そうです(*_*)

あらまっ@@
ホントに随分と短い3学期なのですねぇ。。。
給食のメニューは何かしら?!

私のところでは、もう桜が咲きだしましたよ^^
写真をUPしていますので見に来てくださいねぇ~(^-^)/

寒さに負けず、元気にお過ごしくださいね~♪
icchima [2009年2月4日 (水) 午後 10:04]
icchimaさん
こんばんはー。
本当マイナスで風が吹いたときは自分が凍る!と思いましたよ~。
3学期、本当短いですよね。ビックリしました。
桜ですか、いいですね。桜餅、食べたい・・・。
最近日本の和菓子が恋しい日々です。
ともとも [2009年2月4日 (水) 午後 10:22]
ともとも サマ
こんばんは。
漢江の凍った姿、もう直ぐ見れる(ククク)
私、冬の韓国旅行は初めてなんです!
寒いの嫌いだけど凄く楽しみなんです(笑)
ともともさんのお子様は現地学校に通ってるんですか?
いいなー、給食、懐かしいなぁ!
それにビックリ!「黒豆牛乳」なんてあるんですか?
ウリ地方は黒豆の産地なんですよ。
何でも黒豆を使った商品がありますよ。。
韓国の黒豆はどんなのかな??
rusan [2009年2月5日 (木) 午前 00:57]
rusanさん
こんにちは。漢江はもう凍っていないですよー。2月になって最近は毎日暖かいです。(といっても冬の暖かさですのでコートは必要ですよ)
韓国旅行楽しみですね!
はい、子供たちは現地の学校に通っています。給食はおいしそうですよー。
韓国は黒豆よく食べます。おかずにも黒豆の似たやつ(しょうゆベースでごまがふってる)とかあります。
ともとも [2009年2月5日 (木) 午前 08:53]
オススメ記事
1 2 3 4 5    
内容

次の記事 生徒会長はモテモテ?! 2009/02/12
現在記事 韓国の小学校は長い冬休みで短い3学期! 2009/02/04